どうも。
今回はこのブログについて語っていこうかと思っています。
はじめに
ここ数日、ほぼ毎日記事を書いていましたが、それ以前は数年前に書いたのが最後でした。
なぜ書かなくなったのか、そしてなぜ再開したのか理由を書いていこうと思います。
なぜ書くのをやめたのか
答えは単純、シンプルに書くのが面倒だったからです。
ではなぜ面倒だと感じたのでしょうか。原因の一つ目は、目的、目標がなかった(ふんわりしていた)からです。
当時私は記事を書くことでアウトプットの力をつける、と意気込んでいたようですが、まるで駄目です。アウトプットの力は一体何を持ってついたとするのか、力をつけてどうしたかったのか、それが明確になっていませんでした。
人間、目的や目標がないと頑張ることはできませんよね。ゴールの見えないマラソンとでも表現すれば良いでしょうか。
そして原因の二つ目は、継続する仕組みが整っていなかったからです。
歯磨きや食事、入浴はやる気が出たときにするものでしょうか。最近は風呂キャン界隈(その日の入浴をスキップする人たちのこと)なるものがあるらしいですが、基本的にはこれらは頑張ることなく実行しますよね。
当時の私はこういった「頑張らなくてもやる仕組み」を作ろうとせず、やる気が出た時に書くといった愚行を繰り返していました。
そのため、やる気が出ないと書かない→やる気が一生出ずに存在を忘れる、となってしまったわけです。なんと嘆かわしいことでしょうか。
なぜ再開したのか
再開した理由は三つあります。一つ目は、不特定多数からの接触の機会を増やすためです。
私はゲームを作っていて、完成したゲームはSNS等で宣伝しているのですが、その宣伝の場は少しでも多いほうがアクセスの機会は増えるのではないかと考えました。
そこで昔使っていたブログがあったので使い回してみた、というわけです。
二つ目は、お金が欲しいからです。 はてなブログでは自分の記事に広告をつけることができます。この広告で収入を得ることで、一週間に一回くらいはただでご飯食えないかな〜と邪な気持ちを抱きつつ執筆を再開しました。
三つ目は、継続の仕組みを作る練習です。 私は何かを続けるのが苦手なので、このブログで最低でも平日に二回、土日に一回の投稿を続けることで「私は継続ができる人間」であるという自信をつけたいと思ったのです。
おわりに
今のところ、通勤・退勤・家での暇な時間に執筆をしています。 もし投稿が長い間途切れてしまったら、それは私が倒れたか記事執筆に飽きてしまったか、いずれにしても駄目な人間だったということで笑ってください。それでは。